titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

June 30, 2004

今後

久しぶりですが独り言です。
名前があるところで出されて恐縮ですが、
復活しても前のスタイルに戻すかはどうかは未定です。
とりあえず自己満足としての倉庫代わり的な使い方で今は考えています。

今、いろいろと動いている人から復活に対して言ってもらうのは嬉しく思います。

Posted by Inoue at 10:47 PM

July 09, 2003

はじめに&使い方

このサイトはオリエンティアのための個人ニュースサイトです。

取り上げるものはメーリングリストでの話題、興味のあるサイト、企画、ニュースなどオリエンテーリング関連ならなんでも。ただし大会情報などはorienteering.comの範疇なので新しい試みでもない限り取り上げません。

目的

1.オリエンテーリング界の中で、話題になってること、重要な連絡を知らせること。

今までにオリエンテーリング界ではそのような場が、OriennteerMLしかなく、MLに入っていない人には伝えることができません。(MLがあることすら知らない人も多い。)そこで、誰でもアクセスでき、なおかつ簡単に情報が得ることをできる場をサイトという形で表現しました。今オリエンテーリング界でどのようなことが起こっているかが少しでも分かればと思います。特にMLのことを知らない大学生の下級生、MLには入っていないけれどオリエンテーリング界のニュースが知りたい人などのためでもあります。

2.情報の共有化。

いろんな情報を広めたい、また逆に把握したい人のために。また把握したくてもどこに情報が落ちているか分からない人に。オリエンテーリング界で起こっていることを、少しでも多く、少しでも多くの人に共有してもらえればと思います。

3.通常は取り上げられないニュースの拾い上げ。

 OriennteerML等では拾いきれない、取り上げないような興味深いニュースや企画も拾っていくことで様々なジャンル、人、団体のトピックを紹介したいです。お堅い話だけでなく、くだらない(いい意味で)ニュースも。

1,2,3とありますが、管理人のモチベーション等の問題のため現在優先順位は3→2→1となっております。また多少くだけた書き方をしていますが、そういうところだと思ってください。新聞とは違います。特に2004年度以降は見る人が少ないと規定し、その分コアなことを書いていく方向を目指してます。

使い方

掲示板

オリエンテーリング総合掲示板と言う名で掲示板を作りました。何でもオリエンテーリングについてオープンに(誰でもアクセスでき)話し合える場も今までなかったように思います。利用してください。現在はほぼ使われてません。コメント欄の方が管理人は早く気づきます。

コメント

各記事にはコメントが付けられます。各記事の下にあるコメント欄(見つからなければ記事の下にある「コメント欄」をクリック)にてコメントを書き込んだり付いたコメントを読むことができます。

記事

書かれた記事を、カレンダー、記事名、カテゴリー別、検索などから調べることが出来ます。

宣伝スペース

左側メニューで数サイトを宣伝できます。バナー(もしくはURL)と共にメールでその旨お知らせください。尚、オリエンテーリング関係のサイトに限らせていただきます。

その他

更新頻度

そんなに高くはありません。基本は10日に1度ペースです。またはニュースか時間のあった時の予定です。 更新頻度が高い時のほうが例外です。

名前

「NCO」でいいです。正式には「NCO-Orienteeringについて淡々と書いてますよ」だったり「NCO-Orienteering News+何か」だったりします。つまり「NCO」でいいです。なるべくエヌシーオーと読んでください。「News&Column for Orienteer」の頭文字を取ってNCOらしいです。

管理人

イノウエです。メールはino_hitoアットマークhotmailドットコムまで。
(カタカナ部分を@と小文字英語に変えてください。)

リンク

ご自由にリンクしてください。リンクを外したい時も気になさらずに。

リンクしたい場合は以下をコピー&ペーストしてください(あくまで一例)。

<A Href="http://nco.s35.xrea.com/">NCO</A>

はてなアンテナを使っている場合は以下
NCOをお使いのはてなアンテナに追加する

I know.を使っている場合は以下
NCOをお使いのI know.アンテナに追加(未確認)

バナー

バナーはありません。気が向いたら作りますがおそらく気が向きません。

引用について

引用、転載は青枠で囲んでいます。引用元、転載元の記事は明記します。ただし、引用元がOriennteerMLである場合、こちらが必要と感じた時以外基本的には送信者の名前は伏せることにします。

最終更新日:2004/12/16

Posted by Inoue at 12:00 AM