titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

October 18, 2004

走りやすさマップ

道路を計7段階(!)で表示した「走りやすさマップ」というのが国土交通省九州地方整備局によって作製されたそうです。
走りやすさ色いろ 道の特徴地図試作(西日本新聞)
まずは宮崎県北部が対象だそうですが、徐々に対象地域を広げていくそうです。

O-Mapでさえ4段階表記なのに、とかA(最も走りやすい=「二車線以上でカーブも少なく、時速五十キロ以上で走行できる」)は緑じゃなくて白だろ、とかマニアックな突っ込みどころはありますが、このようなマップが作成されることは歓迎です。問題は九州(南部)ってことですが…そういえば九州南部の地図って聞いたことないですね。最南端O-Mapは福岡県または愛媛県辺りでしょうか。

Posted by Inoue at October 18, 2004 01:30 AM
コメント

鹿児島にもありますよ、O-Mapは。30年近く前のですけど。

http://www.orienteering.com/~o-map/db/database.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&UserNum=&Pass=&AdminPass=&num=375

Posted by: c-miya at October 18, 2004 02:57 PM

ありがとうございます。
昭和52年度ってのもすごいですね。もはや生まれる前…

Posted by: イノウエ at October 20, 2004 01:48 AM