titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

January 13, 2005

デフリンピック

現在、オーストラリアのメルボルンにて、デフリンピックが行われています。

デフリンピックとは、デフ(deaf=ろう、耳の聞こえないの意)+オリンピックのことです。(参考:読売ON-LINE:デフリンピックとは?)現在読売ON-LINEでは特集が組まれているので知っている方も多いかもしれません。

このデフリンピックの一競技として、オリエンテーリングがあり、現在多摩オリエンテーリングクラブの野中 好夫氏が出場しています。

参考:デフリンピックdeaflympics公式サイト
第20回(2005)大会公式サイト

現在では既に、スプリント(9日)、ロング(12日)の結果が出ています。(明日13日にはリレーが行われますが、日本はチームを送り込みません。)

結果は残念ですが、個人的にはおかげでデフリンピックというものを知ることが出来ました。

なお、男子はリトアニアのKuzminskis Tomas氏がスプリント、ロング共にそれぞれ2分と5分の差を付けて制しています。また女子はスプリント、ロング共に1位2位をウクライナ勢が占め、強さを見せています。

Posted by Inoue at January 13, 2005 12:35 AM