titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

January 22, 2005

オリエンテーリング系ブログサイト

ここ1,2年でブログというものが随分広がった気がします。お手軽にそれっぽいページができ、更新も簡単です。*1WEBツールが多くのインターネット関連サービス会社から提供され、見た事がある方も多いかもしれません。

今日はそんなブログツールを使って更新しているオリエンテーリングのページの紹介です。

といっても個人でやってるところを出すのもどうかなあ(需要もあれば紹介したいとは思いますが??)と思うので、まずは公式系のみ。

Orienteering Team白樺(公式:++Orienteering Team Shirakaba++)
ときわ走林会ニュース(公式:TOKIWA SORINKAI)
浜松OLC作戦会議室(公式:浜松OLC)
愛知OLC - 愛知オリエンテーリングクラブ(公式:愛知オリエンテーリングクラブ)

  • *1: と書くと語弊もあるので分からない人は各自調べてください

どこもそうですが、公式は別にあり、更新の簡単なブログツールを、更新情報や成績など、頻繁に更新する部分のページに当てているみたいです。今はまだ見つけてる範囲で3つだけですが、もっと増える予感がします。そのうちトラックバックツール*1も活用していくところが出てくると楽しいなと個人的には思うのですが、まだそこまでは先のことになりそう…?!

大学サイトでもこういったツールに乗り換える動きがあるところはなさそうだし、しばらくはフットワークの軽いクラブを中心にこういう動きは増えていくかな、とは思います。ただ一応上にあげたメリットだけでなく、時間帯によっては重くて開けない、ツールを変える必要性が感じられない、移行がめんどうなどデメリットもありますよ。

ちなみにこのサイトもブログツールを使ってます。

  • *1: ここで説明することではないので分からない人はやっぱり各自調べてください
Posted by Inoue at January 22, 2005 12:09 AM