titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

August 26, 2003

WOCへの注目度

 ほんとはWOCとかJWOCとかについて書こうと思っているうちに、どうにもやる気が出ないまま日々が過ぎてしまいました。というかそこまで興味を惹かれなかったのでしょうか。個人的には友人がヨーロッパに行ったという面からの興味はあったのですが、純粋に世界最高峰の選手が揃う大会についての興味はそれほどなかったのかもしれません。この辺り、一部(?)のトップオリエンティアとは意識が違うようです。もし選手権に日本チームが行っていなければ全く興味が沸かなかったかも。逆に、そういう一般の人(オリエンテーリングやらない一般の方、というより速さを追求するトップオリエンティア以外のオリエンテーリング愛好者)を巻き込む(興味を持たせる)ような活動って今2005年の世界選手権in愛知に向けてあるんでしょうか。
 まだその段階じゃないとは思うのですが、今の状況で、もし友人が日本代表にならなければ、観戦のためだけに今いる関東から愛知まで行くか、と言えば答えはNOです(もちろんこれは俺独自の意見です)。そういう自問自答をして、少し心配になりました。世界のトップを観戦できますよっていうのはあまりプラスにならなくて、逆に観戦しにくいような会場設定とかならばそれはマイナスにしかならないような気がします。それより値段設定とか、交通手段とか、日程とか、そういうほうが重要という人もいると思います(俺とか)。いや、別に日本のオリエンテーリング界は深く濃い(そして狭い)方向に向かうんだっていう方向性を持っているのならそれでもいいのかなあと納得しますが。それならいい正確な地図、やり応えのあるテレイン、適切なコース設定があればいい気がするので(と、これはやや乱暴な表現ですね、失礼)。
 ちょっとこの問題、まだ十分自分の中でもまとまりきれてません。

Posted by Inoue at August 26, 2003 02:45 AM