titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

August 29, 2003

熊?

 やや前の話になりますが、八ヶ岳で熊と思わしき動物が目撃されました。以下関東学連掲示板からの引用です。

本日、8月21日に「八ヶ岳レジャーセンター」西側のテレイン内、および「甲信八ヶ岳高原」テレイン内にて熊が出没しました。
今後、合宿などで利用される団体もあると思いますので、注意をしてください。
ちなみに、うちは合宿途中ですが、テレイン内への立ち入りを見合わせることにしました。
関東学連掲示板(4年@中大氏の書き込み:2003/08/21(Thu) 19:30 )

なお、当該地域の地図を管理しているトータスからもこの件に関する発表がなされています
 本来、八ヶ岳では熊は見られたことが無く、有名な観光地なだけに地元の人も戸惑っているようです。冷静な対応をお願いします。(熊対策参照HP)
 また、この件について、トータス側は翌日22日には現地で目撃した学生側に連絡を取り、対応策を協議(OriennteerMLより)、翌々日23日にはWEB上で見解を表明するという素早い対応を見せています。

 余計なことかもしれませんが、時系列に整理してみます。
関東学連掲示板での第一報(2003/08/21(Thu) 19:30)
中央大学掲示板での第二報(19:34)(目撃されたのは中央大学の方だそうです)
速報ボード更新(21日夜?)
OriennteerMLでの第一報(8月22日 (Fri) 3:1812:18)
トータス側からのOriennteerMLに返信(10:2819:28)(内容は上の通り)
トータスWEB更新(8/23夜?)
 突然の事態にも迅速な対応がなされているのが分かります。ことが起こってから2日で各対応策を協議、各自治体へ対応、WEB上で当面の対応策の発表まで行なっています。過去、SARSや農薬入り野菜の問題が起こったときの政府や自治体の対応を思い出すと、「可能性」という段階でこれだけ速い対応ができるのは見事と言っていいと思います(比較対照がおおげさかも?)。
また、速報ボードの異常とも言える情報の速さも見逃せないところです。
なお、2ch、オリエンテーリング板でも話が出ていますが、第一報は23日の午前9時です(ちなみに946さんは微妙に間違ってます)。
(23:30一部訂正しました。)
(情報元:OriennteerMLなど)

Posted by Inoue at August 29, 2003 10:35 PM
コメント

その時まさに現場にいたのでWebなどで報告することができませんでした。
合宿中だった大学(中央・埼玉・農工・図情)も各責任者が集まってその後の動きを相談したそうです。
その後は使用テレインの変更等ありましたが、無事合宿は終わりました。

関東学連幹事長もすぐに情報を日本学連のMLに流す(ように手配)など、迅速な対応を見せてくれました。

Posted by: みやぎしま at August 30, 2003 12:49 AM

あ、僕は見てませんよ、熊。

Posted by: みやぎしま at August 30, 2003 12:50 AM

学連のことには触れてませんでしたが、そうだったんですか。確かに学生側の協力もあるとないとで大違いですね。
怪我人なども出なくてほんとよかったです。

Posted by: イノウエ at August 30, 2003 01:29 AM

八ヶ岳には少ないけれど熊は生息しています。
私は、毎年、こちらから山でお昼寝をしている熊にあいに行ってその存在をたしかめたりします。写真も撮ってきます。
何で皆さんは、ツキノワグマに対してそんなに
騒ぐのか、、よっぽど人間のほうが凶暴な動物なのに。出没するというのは、そこに食べ物
の臭いがするのでごちそうがありそうだと近づいてくるのです、ゴミや残飯や、お菓子のクズ
を捨てたりしている証拠です。
少なくとも、学生の皆さんは身の回りをきれいにしてトラブルを起こさないようにしてください。
環境圧をなくしましょう。

Posted by: 河原 at July 13, 2004 04:11 PM