titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

August 30, 2003

OriennteerML

(勝手に)引用させてもらったり、情報元にさせてもらったりOriennteerMLですが、参加者が480名だったそうです。もうすぐ500人です。OriennteerML加入者が多いことはいいのですが、数だけでなく、どのような層がその中に入っているのか気になります。特にこれからの時代を担う(?)学生(特に若い)の占める割合はどれくらいなのでしょうか。実際どうなんでしょう。まだ存在すら知らない人が多い気もするのですが。宣伝とか見たこと無いし。

しょせん、MLなんて無責任な存在かも知れませんが、それでも
500人ちかい人と情報共有できることは貴重ですよね。

ちょっと前の山川さんの書き込みに「これで説明責任は果たせたでしょうか」
というのがあったんですが、あの説明(苦労話?)はこれを読んでいる
人間に対してはほぼ十分といえる説明だったと思います。例えば、
1ポのパンチ台の問題など、それを容認してくれるかどうかは別として、
ちゃんと事情は伝わったと思います。500人に。

公式な情報発信元では未だそういったことは発信されていませんから、
OL-MLを読めていない人はある意味、不幸かも知れません。
このMLではほぼ終息した話題も、読んでいない人の心の中では
大嵐になっているかもしれませんね。そして増殖した不満は好感度を
引き下げてしまうかもしれません。


 そういう「OL-MLを読めていない人(ある意味不幸な人)」のためにこのサイトを作ってみました。
 しかしながら、その前に更新頻度とかモチベーションとか知名度とか文章力とかクリアしなくてはならない問題が一杯ありますね(全部自分の問題)。ごめんなさい。
ありがとうとごめんなさいは言ったもん勝ち。

Posted by Inoue at August 30, 2003 01:53 AM
コメント