titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

September 13, 2003

熊続報

続報というか、また別の話です。
 三週間前に熊が八ヶ岳に出た話がありましたが、村山口登山道でも出没情報が出たようです。

八ヶ岳につづいて村山口登山道にも熊が出たという
報告を受けたのでご報告です。
八ヶ岳同様、クローズにするといった措置をとる
といった話は現在の所聞いておりませんが
各大学の方々は充分注意した上での的確な判断を
よろしくお願いしたいと思います。
前回同様、熊対策の参考ページ先を示しておきます。
トータスの熊対策HP
http://www.tortoise.jp/bear/bear.htm

-------------------(以下転送文です)-----------------------
八ヶ岳の熊騒動の一件でBBSにて対応していた佐伯君と西山君にCC
しています。
報告が遅くなりましたが八ヶ岳以外での熊らしきものの目撃があり
ましたので報告させていただきます。
麻布学園オリエンテーリング部のOBとして静岡県富士宮市に行っ
ていたのですが、8月29日「村山口登山道」にて目撃されたよう
です。時間は午後1時位。場所は「村山口登山道」の北東。1人と
二人組みの計3人が同じ場所で熊らしきものを目撃したようです。
ちなみに学年は高校1年生と2年生です。
目撃されたのは子熊のようで、胸に白い三日月が見えたと言ってお
りました。目が合うなり逃げていったそうです。

この話を聞いた時、レースで遅かった言い訳かなにかと思ったので
すが、目撃した者はいい成績を残しており、またあまりにも真剣に
言っておりましたので、信憑性は高いと思います。
とりあえず、村山ジャンボにいた技術諮問委員会の大栗さんには伝
えておきましたが、念のため伝えておきます。
村山口は人里から離れており、富士山にツキノワグマが生息してい
る事から現れてもおかしくはないのですが、普段は1500〜2000mあ
たりに生息しているらしく、村山口は1合にも達していない高さで
す。また、今までそのような話は一切聞いた事がありませんので、
この事を大っぴらにするかどうかはそちらで決めてほしいと思いま
す。
それでは。
関東学連掲示板より


信憑性は高い、とありますが事実と断定されたわけではありません。OriennteerMLへの第一報でも、冷静な対処を求めています。
このMLに流すことで、騒ぎを大きくしてしまうことはまずいとは思いましたが、何も知らないままことが起こってしまうよりは良いと考え、流すことにしました。
冷静な判断をよろしくお願いします。
OriennteerMLより

Posted by Inoue at September 13, 2003 06:41 PM