titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

November 17, 2004

海外選手軽く紹介

気まぐれに、気になった範囲で海外選手軽く紹介します。前回のエントリーの続きで書いてた物を別エントリーで。11/18少し追記。

写真を撮って無いので引用になります。

まずはO-NewsでのPWT記事にある写真から。

真ん中がスイス国鉄の広告に登場したり(参考資料)、モデル業をやってるとかのスイス:Simone Niggli-Luder(シモーネ)氏(彼女は土曜日のPWTに続いて日曜の東日本W21Eでも優勝)。PWTでの選手紹介。彼女は2003WOCでスプリント一位、ロング一位、ミドル一位、リレー一位というあり得ない(褒め言葉)成績を取っています。今回も本命と言われてました。堂々の女子世界ランキング1位です。

右に写ってるのがスウェーデンのJenny Johansson(ジェニーなのだがJは発音されないので現地ではイェニー)氏。PWTの選手紹介。彼女も世界ランク3位と素晴らしい選手です。PWT、東日本の会場をツインテールでよく同じスウェーデンのEmma Engstrand氏と一緒に歩いてました。東日本のレース後も山に写真を撮りに来てたり。

左はこれもスウェーデンのKarolina A-Hojsgaard氏。PWTでの選手紹介。PWTでは3位に入り、次の日の東日本では2位でした。パンフでは確かSimone氏のライバルという書かれ方をしていたように思います。(うる覚え。正確な情報求む)世界ランクは5位になっています。

後は東日本で3位に入っフィンランドのMinna Kauppi氏(世界ランク8位)。PWTでの選手紹介。残念ながらフィンランドチームは表彰式の前に会場を後にしたので、式では見られなかったのですが、orienteering.comの木村氏が前日のPWTでの写真を撮ってくれています。その1その2その3。(Park World Tour 2004 NAGOYA内)彼女は現在21歳(11月下旬に22)ということも考えると来年はもっと上の位置にいるかもしれません。

とりあえず今回はそんなところで。女子ばっかりで男子がいないのは興味が時間がなかったせいです。きっと。というか男子に付いては日本代表の方やエリート上位の方が自身のサイトで紹介してそうな気もします。見つけた&自分が紹介してますという方はコメントででも教えてもらえると嬉しいです。

こういうの、大会前に書けばもうちょっと盛り上がったかもしれないなあなんて自分の遅筆に少し後悔。

追記:グーグルで調べていたら、O-Newsの小泉氏のコラムで「ミーハーな話」として書かれています。(7月19日付け)この写真がそれぞれ誰なのかはちょっと分からず。一番左がJenny氏で真ん中がKarolina 氏かなあ(適当)(ミーハー)

Posted by Inoue at November 17, 2004 01:25 AM