titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

November 28, 2004

高品位映像伝送システム

ちょっと小ネタですが。

〜いつでも、どこからでも高品位なライブ映像・音声を容易に配信可能〜(NECプレスリリース)(情報くれた方thx)

これがあればゴール前などの中継を体育館など屋内でも見られるってことと解釈してます。テレビが大画面ならなおよし。(屋外は日差しの関係上テレビ自体が見難いようです。)

え…他人のゴールシーンなんて興味ないですかそうですか…。

オリエンテーリングは競技上観戦に向いてないとか以前に「観戦するよりは実際やるスポーツである」という構造上問題が演出面の盛り上げを難しくしている気がします。

例えば、エキシビジョンで小型カメラを付けた選手に走ってもらって地図(現在地付き)と一緒に中継したらそれなりに面白いのではないでしょうか?(問題点1、地図晒したら見てる人は参加できません。問題点2、リアルタイムでは見られない=要するにカメラ付けた選手が走っている時間帯には往々にして自分も走っている。)

ショートやスプリントクラスにおいて、エリートクラスを一般クラスの後ろにずらし(逆にPWTのように観戦対象を先にやるのも地図が違えば可)、その中の一部にGPS(+小型カメラ)を装着してもらって、会場では地図とともに解説実況を行う、というのが現実的な落としどころでしょうか。

うーん、観戦者と競技者が分かれていない競技の(競技中)演出は難しい…。

あ、書き忘れました。上記の映像伝送システム、750万です。はい無理。

Posted by Inoue at November 28, 2004 01:00 AM