titlelogo
NCO@Ver.2.1.1:オリエンテーリングについて淡々と何か書いてます

December 03, 2004

2005"超"裏要綱(2号)

もう2ヶ月ほど前になりますが、村越氏の手によってWOC2005の裏ブリテン(要綱)が作られました。(氏のHP、navi&map Shin Murakoshi's homepageにて公開されています。)海外向けに作られ、好評を得たというこのブリテンを今回は更に"超"訳してみます。公開からだいぶ遅くなっての日本語訳で申し訳ありませんが、氏の「上質のジョーク」をお楽しみください(訳によってだいなしになっている可能性も大!)。

村越氏作成の2005裏ブリテン2(PDF)

http://homepage2.nifty.com/navi-and-map/unofBulletin2.pdf

なお、ブリテンというのは、

世界選手権など国際的な主要大会で競技会に先立って発行される競技その他の情報。競技規則によってその発行が規定されており、世界選手権の場合2年前に1号、1年前に2号、数ヶ月前に(確か3ヶ月)に3号、大会時にプログラムとして4号が発行される。

というものです(オリエンティアMLから転載)。

正式版はWOC2005HPより。

以下和訳です。

WOC2005 in Aichi, Japan (8/7~14) "超"裏ブリテン2号

第22回、WOC2005 in 愛知へようこそ!

巨大なスクリーンもなけりゃ、大勢の観客もいない、おまけに遠い!それでも…それでも我々はそんな前評判以上のものを皆様に与えてみせます!我々のモットーは「Producing Champs」なのです。

WOCとは、当然ながら世界一を決める(Producing Champs)舞台です。しかし、「Producing Champs」という言葉には、それ以上の意味が含まれています。

1.Challenging(チャレンジ!)

2.Happy(ハッピー!)

3.Amazing&Amusing(驚きと楽しさをあなたに!)

4.Maximum Performance(最高のパフォーマンスを!)

5.Minimum Standard(もちろん最低限度の基準は満たします!)


最高!(暑くなんてありません!)(ダブルミーニング)

日本は夏の暑さがひどいと評判ですが、実際レースが行われる作手村はスイスよりは涼しいのです!おそらくほんのちょっとだけ湿度は高いですが、8月の平均最高気温はたった28度です。また、さらによいコンディションでレースを行ってもらうため、羽鳥和重氏*1バタフライ効果を引き起こして作手を涼しくするために頑張って羽ばたいております。(カオス理論によれば、中国における蝶の羽ばたきはニューヨークで強烈な嵐を起こす可能性だってあるんです。)


私もあなたもハッピー!*2

1997年以後、ノルウェーにおいてさえオリエンテーリング関連の活動が下火になりつつあるというリポートが出ています。大規模大会においてこのことは避けられない側面でしょうか?我々は選手も地元の方々も幸せになるよう努力してきましたし、運営者である我々もまた、疲れきったり楽しくなくなったりといったことのないようやってきました。皆様の参加で、我々や地元の方々は幸せになれるんですよ?


さあレッツチャレンジ!

夏の暑さや山登りばかりが日本でのWOC2005がもたらすものではないんです。
海外からの選手には箸を使い慣れていないので、栄養補給に手間取ってしまいます。右側の「お箸の正しい使い方」をご覧ください。(写真下:炭水化物を効率よく摂取するにはお箸を正しく使いましょう)

危険とされている動物に関して

日本には狼はいません。ただ、森の中で熊はよく見つけられていますし、蛇も有名です。しかし、ほとんどのオリエンティアにとってはレース中に熊や蛇に出くわすことはまずなく、そのような事故も報告されてはいません。日本の本州では熊による怪我の事例はほぼなく、最近10年間で一人だけです。野生のブタもおり、毎年怪我の報告が数件ありますが、オリエンティアとは関係ありません。一番の問題はクモです。特に夏の時期はクモの巣が非常に厄介です。

日本の蚊は危険はありませんがやはり厄介です。*3

世界で一番高い場所での選手権

8/16には、世界最高峰でのオリエンテーリング選手権を、日本最高峰である富士山山頂にて行います。ちなみに地図は1997年に最も高い標高でのO-MAPとして認定されています。

宿泊施設*4
ランクA:8合目。酸素たっぷり
ランクB:8.5合目。酸素少なめ

交通
ヘリチャーター:200万円
ブルドーザーチャーター:10万円
歩き:タダ

エントリーフォームは裏ブリテン3号にて。詳細な情報と日本チームへの連絡先も載ってます。


愉快で、驚愕の、そしてエキゾティックなWOC!

今回は欧州圏以外での初のWOC開催となります。たっぷり東洋の魅力を満喫してください。WOC期間中には作手で日本伝統の夏祭りも開かれ、文化関連のディスプレイ展示も計画されています。


最低限度の基準を満たし、最高のパフォーマンスを

メインとなるマッパーは、普通のサラリーマンです。Differential GPSの技術を使うことで、WOC仕様の広大なエリアを網羅するのに成功しました。世界的に有名な日本の小説家、村上春樹氏は「ノルウェーの森」でこう述べています。「社会は、地図作りに情熱を傾けるほんのちょっぴりの奴らを必要としていたのさ」*5


日本語訳は以上です。他右の欄では「外国人好みのKimono girls」や、最も厳格なIOF SEA(?)であるOivind Holt氏お墨付き、羽鳥氏の「Tori's Punching stand」などの写真もあります。

  • *1: 訳者注:メインマッパーの一人
  • *2: 訳者注:ポッキーではありません。念のため。
  • *3: 訳者注:右欄に写真で蚊取り線香とベープノーマットの紹介。どこでもベープはマッピングチームご推薦!!
  • *4: 訳者注:訳違うかも?
  • *5: 訳者注:本を持ってる方、この正しい引用教えてください
Posted by Inoue at December 3, 2004 02:04 AM